LULU MEMO

ルルとルルコのブログ。

初めてのアイキャッチ作成依頼を受けました

f:id:momolulu:20201214103901j:plain

 

こんにちは。

 

先日Twitterアイキャッチを並べて投稿したところ、ナスカさん(id:karadamajikitsui)よりお声がけいただき、アイキャッチを作成させて頂くことになりました^^

 

自分のアイキャッチを作るのは好きですが人に依頼いただいて作るのは初めて。

 

反省点も含めて少しまとめておこうと思います。

 

 

 

アイキャッチ初依頼のきっかけ

きっかけはTwitterで私がアイキャッチを投稿してみたこと。

 

 

ナスカさんよりリプを頂き、「お試しで作ってみましょうか」という流れになりました^^

もともとアイキャッチを作るのは好きで、人のアイキャッチも作ってみたいなという気持ちはあったのですが、踏み出せなかったので、お声掛けいただけて本当に感謝です。

 

希望の聞き取り

希望の聞き取り…というよりも、ナスカさんが本当に丁寧に具体的な希望事項を教えてくださったのでとても助かりました。感謝です。

 

初めに確認しておくべきことが何かって大事ですよね。

ざっくりお願いしたい人もいるし、こういうイメージで作ってほしいという人もいるし、実際に依頼を受けることでとても勉強になりました^^

 

アイキャッチ完成

一度作成⇒確認⇒修正して完成したのがこちらです。

 

 

karadamajikitsui.hatenablog.com

オイシックスのお試しセットの記事です^^

 

私もずっとオイシックス気になっていたので記事もとても参考になりました。

おいしそうな写真がたくさん入っていて読みごたえがあります^^

ナスカさんの記事はいつも丁寧だしボリュームもあって、そして何より購入ボタンを押したくなる気持ちにさせるところがすごいです。

読み終わったころにはさぁ買うかって気持ちになっちゃいます。

私も思わず買いたくなる記事が書きたい…。

 

初回の反省点

今回初めての依頼だったので、やっぱり依頼を受けて作るのと自分のアイキャッチを作るので全然違うものだなと実感しました。

自分のアイキャッチを作るときもそうですが、ぱっとできるときもあればもう迷いに迷って最終的に全然違うものに差替えたりする…。

自分の未熟さもとても痛感しました。

特に今後の課題はこの3点。

 

  • サイズ感
  • 色味
  • 細かいバランス

 

サイズ感

アイキャッチのサイズ感が人によって違うので、まず最適なサイズ感で作るのが大事ですよね。

正方形に切り取られるアイキャッチは不慣れだったのでちょっと苦戦しました…!

でもけっこう正方形のアイキャッチの人は多いですね。

ここはもう少し鍛錬を重ねなければ、と思った点です。

色味

色味は、今回はご指定いただいたので迷わなかったのですが、色味で雰囲気が変わるので、合わせる色、自分の選択に自信がなくなってくるものだなと痛感しました。

やっぱり自分のアイキャッチはわりと適当というか…同じような色味で解決しちゃってる部分があるのですが…

もう少し色の組み合わせの勉強もしたいなと思いました。

細かいバランス

私けっこうアイキャッチを作って、ブログにはめてから微調整をするので、細かいバランスは適当なんですよね。

ただ、これ人様のアイキャッチとなるとそれじゃだめですね…!

お渡しする時点でちゃんと細かいバランスもきれいな状態でお渡しできるようにチェックしなきゃなーと学びました。

 

改めての感謝

いろいろ反省点はありますが、素晴らしい対応をしてくださったナスカさんに感謝です。

やっぱり私はてなブログから始めて良かったなとしみじみ思います。

つながりにも感謝です。

今後反省点を生かしてもっと素敵なアイキャッチがお渡しできるように頑張ります…!

反省点は多々ありますが、楽しかったです!

喜んでいただけるのは本当に嬉しい。

 

有料Canvaを始めました

有料Canva、ずっと気になっていたんですが、月1000円に手が出ませんでした。

ただ、今回思い切りがついて有料Canva始めることにしました!

良い感じです^^

早く始めればよかったという感じです。

 

今後の依頼対応について

今後も個別で依頼を対応していこうかなと思います^^

ココナラとかも考えましたが、やっぱり私はブログメインだし、比重を考えても、依頼がもしあれば対応していく、というくらいがちょうど良いと思っています。

もうすぐブログを始めて1年ですが、少なからず自分のやってきたことがこうして形になってきたことはとても嬉しいです。

 

これからもよろしくお願いします^^

今年ももうすぐで終わりですが、がんばりましょうね^^

 

 

アイキャッチ依頼引き受けます。

 

www.lulumamakiroku.work