LULU MEMO

ルルとルルコのブログ。

はてなブログからワードプレスへ移行しました!【大事なお知らせ】

f:id:momolulu:20200921204418j:plain

イラスト:Sai.さん


こんにちは。ルルです。

実はこの度はてなブログをワードプレスへ移行することとなりました。

そのため、記事は全てこちらへ移行しました。

くろねこさん
ブログ名も"LULU MAMA"に変更したよ。
新しいブログ

www.lulumamakiroku.work

今まで記事を読んで下さりありがとうございました。

これからもはてなブログは続けるのでよろしくね!
ルル

この記事では、はてなブログからワードプレスへのブログ移行までの経緯と今後のブログについてお知らせします。

ワードプレスに移行した理由

f:id:momolulu:20200911162116j:plain

正直、今回ワードプレスへ移行したのは、綿密に計画していたわけではなく、

完全に勢いで思い立ってしまった…!

ということが大きいです。

自分でもびっくりした。少し経緯を説明するね。
ルル

はてなブログを始めた当初からはてなブログからワードプレスに移行する人が多いなと思っていました。

  • 収益化をするならワードプレス一択!
  • はてなブログは自由度が低い

なんていうのはブログをする上でよく聞いたし、調べてみても大体そんなことが書かれてありました。

でもまずははてなブログでブログを作っていくことに必死だったし、カスタマイズも苦労しながらトライして、自分なりに気に入るブログになってきて満足していました。

カスタマイズが一通り落ち着いたし、定型文機能でボックスや吹き出しもHTMLをいじらず簡単に使えるようになっていたので、まぁいいかと思っていました。

くろねこさん
こちらの記事でも紹介してるよ。
カスタマイズ記事

www.lulumamakiroku.work

フジグチさんのおかげでボタンやステップバーまでできるようになったし。
ルル
  • ある程度カスタマイズできた
  • はてなブログが好き
  • はてなブログのつながりに助けられている

ということもあって、ワードプレスに挑戦して、新しいことをまた覚えていこうというより、今は記事を増やしていこうと思っていました。

くろねこさん
アドセンスにも苦戦してたしね。

ただ、はてブ砲がもう一切なくなったときに、「それならはてなブログじゃなくてもいいかな。」と初めて思い始めました。

やっぱりはてなブログの魅力、メリットは読者がついてくれること。

はてブ砲でかなり多くの人に読んでもらえる可能性があること。

それが、お互いブックマークをすることが互助会だみたいに揶揄されることや自分がはてブ砲の対象から外れるようになったことは少し気持ちの変化を生んだように思います。

それでもはてなブログで十分満足だしワードプレスに移るほどの気持ちではなかった。
ルル

ブログを始めて半年くらいたったあたりで、はてなブログを継続するか考えたとき、収益化も少しずつできてきたし、ワードプレスに惹かれる部分はあるけど、はてなブログのままで続けようと思っていました。

くろねこさん
一度習得したこと、慣れたことから離れるのは大変だからね。
はてなブログでも収益化はできるし、自由度も広げられたし。
ルル

そう思ってたのに。

最後の引き金は、あ、このブログきれいだなと思って見つけたブログがさっとワードプレスに移行してしまったこと。

くろねこさん
やっぱりワードプレスはさらにきれいだった。

そしてその勢いで一気に移行方法調べて、ちょうどその週の仕事の都合的にブログ作業に時間がとれそうだったので、「あ、じゃぁもう移行しちゃえ」と深く考える隙もなくその日の夜に移行してしまいました…。

まぁ勢いではあったけど、「ワードプレスがいいな」っていう気持ちを心の片隅にいつも持ったままはてなブログを書くことになるなら、とりあえずやってみればいいかという気持ちもやっぱりあって。

決めるなら1年目の更新の前に余裕をもって切り替えたかった。
ルル

2020年1月にはてなブログを始めたので、更新は来年1月。

移行するならリミットはその2ヶ月前くらいだと思っていました。

くろねこさん
あと1年ははてなブログだなって思ってたのにね!
  • ワードプレスに移行する人がワードプレスに変えて良かった!とみんな言う
  • 使い勝手は良くてもやっぱりできないことが多い
  • はてブ砲がもうない
  • いつかはワードプレスに移行したいという気持ちがある

という気持ちが積もり積もった結果、ぐだぐだ悩みながらもやっぱりはてなブログで続けようと思った矢先に勢いで移行してしまったというわけでした。

ワードプレスに移行した結果

f:id:momolulu:20200911161942j:plain

まず、移行作業がめちゃくちゃ大変でした。

くろねこさん
そりゃ圧倒的に準備足りなかったよね。完全見切り発車したもん。
ほんとわけわかんなくて泣きそうだった!
ルル

サーバーの契約とかはまぁ簡単だったのですが…ワードプレスを立ち上げてはてなブログのデータをインポートした後の処理がとにかく大変でした。

私の場合独自ドメインごとワードプレスに移して、URLも変更しない作戦でした。

URLを引き継ぐのも大変だし、記事の修正とかも予想以上でした。

アイキャッチも全部外れてるし。

くろねこさん
ボックスとか吹き出しとか総崩れ!

まだ助かったのは、見たまま編集のみで使えるボックスや吹き出しはそのまま残ってくれたこと。

途中でCSSに打ち込めば復活するということに気付いたこと。

Twitterで助けを求めたらとても親切に教えてくれる人がいたこと。

なんとかURLを変更せずに完全移行できたよ!
ルル
助けてくれた人

www.useful-time.com

 

 

このあとDMでいろいろわからないことを教えてくださいました。

くろねこさん
ワードプレス初心者に1人でブログ移行は無理ゲー。
いろいろうまくいかなかったんだけど、この人のおかげでなんとかなった!
ルル

この修正が終わればワードプレスに移行できる(その間はてなブログは生きてる)のですが、

  • もうやだ!
  • はてなブログに戻りたい!
  • はてなブログが恋しい!
  • 後戻りしたい!

という気持ちでいっぱいでした…。

とにかくワードプレスの操作が全くわからなくて。

ただ、少しづつ慣れました。

糸口は見つかりました。

そして完全移行できました…!

 

ほんと良かった!
ルル

移行したらアクセスはまぁ下がるんだろうと思っていたら、逆に増えました。

Twitterからの流入が一時的に多かったのもあるかもですが。

検索順位も大きな変化はなく。

むしろ良くなってるような感触です。

くろねこさん
回遊率が上がってるのかな?

これまで300~400PV/日だったのが一気に500~650PV/日に上がっています。

直帰率は3%くらい下がったし、1人あたりのセッション数上がりました。

アドセンスも自動広告がONになったからかPVが増えたからかけっこう増えました。

(はてなブログだとずっとエラーだった…)

つまり移行は大変だったけど、すぐにPVが上がりました。

最初だけかもしれないですけどね。

落ちなかっただけ感謝です。

あといろんな機能が便利で一つ一つ驚いてる!
ルル

はてなブログで十分だと思ってたけど、やっぱりワードプレスはすごかったです。

すぐにはできるようにならないからもどかしいですが…。

くろねこさん
一つ一つ調べて頭抱えて…脳細胞増えてるね、今。

もうやめたい!ってすぐ思ったけど、いろいろできて、あれ、楽しいってなってます。

今後のブログについて

f:id:momolulu:20200904114325j:plain

しばらくワードプレスに慣れるまで四苦八苦で余裕がないですが、はてなブログははてなブログでゆるく続けたいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

▼新アイコン

Twitterのアイコン無料企画で新しいアイコンを作ってもらったので、アイコンを変えてみました。

くろねこさん
ぱみさん(id:mydesigntaro)に作ってもらったよ。
こちらはりこさん。
ルル

 

mydesigntaro.hatenablog.com

minamirico.com

▼挿絵:Sai.さん

アイキャッチは以前描いていただいたアイキャッチをもう一度使わせて頂きました。

www.sai-kurashi.com

 

▼遊びに来てね^^

www.lulumamakiroku.work