LULU MEMO

ルルとルルコのブログ。

はてなブログのブログ運営を振り返る

f:id:momolulu:20200911161942j:plain

こんにちわ。

 

今日も今日とてリライト。

 

ワードプレスに移行してから、移行前の記事をこつこつ修正しています。

 

  • アイキャッチ
  • 吹き出し
  • ボックス
  • リンク
  • 内部リンク

 これらの表示が大体崩れているので、鬼修正です…。

 

ブログ関係の記事の修正が終わったので、はてなブログのブログ運営を振り返ってみることにしました。

 

ブログ1ヵ月目の奇跡

 

www.lulumamakiroku.work

この記事は半年後にかなりリライトしたのですが、もともとブログを始めて1ヵ月のアクセス分析などを記事にしました。

始めはとにかく独自ドメインの設定やらいろいろわからなくてパニック状態でした。

記事を書くのも一苦労。アクセスも全然ない。

四苦八苦の1ヶ月目でした。

 

ルル
そしたらはじめてはてなブログのトップページのおすすめ記事にのったの!

初めてバズった記事です。

 

www.lulumamakiroku.work

大興奮しておすすめ記事に掲載されたよ!っていうこちらの記事を投稿したら、まさかの連続掲載されました。

 

自分の記事がおすすめ記事に2つも載っている貴重な瞬間がありました。

 

ルル
はじめてアクセス数がすごいことになったからほんとうにびっくりしたし嬉しかった。

最初の頃ははてブ砲に当たったり、おすすめ記事にのったり、スマニュー砲に当たったり。

 

とにかくビギナーズラックでたくさんの人に記事を読んでもらえて感謝でした。

 

落ち続けるアドセンス

 

その一方アドセンスは不合格の連続で心は折れてました…。

 

www.lulumamakiroku.work

アドセンスに受からないから諦めたいという記事が読みたいのに検索で見つかるのは結局受かったよという記事ばかり。

 

だから受からないし諦めたいんだっていう記事を書きました。

(結果私も最終的に受かりましたが)

 

ついにグーグル砲がきた3ヶ月目

 

私のブログはアドセンスもないし収益化できる記事もないので収益はそんなになかったですが、なぜかよくはてブ砲が多かったです。

 

そしてついにきたグーグル砲。

(グーグル砲の中では小さい被弾でした)

 

www.lulumamakiroku.work

バズる記事ってどういう記事なのか分析しました。

 

カスタマイズやアイキャッチにはまる

 

アドセンスに落ちすぎて疲れてきた私ははてなブログのカスタマイズやアイキャッチにはまりはじめました。

 

www.lulumamakiroku.work

www.lulumamakiroku.work

アイキャッチって最初は全然興味がなくて、ただ写真を貼ってるだけのほうがすっきりしてよくない?とすら実は思っていました。

 

作り始めてみるとアイキャッチは奥が深くて難しいです。。

いつもなんとなく物足りない感じのアイキャッチになってしまうのが最近の悩みです。

 

ルル
インパクト欲しい…。

 

Twitterやブロガー向け記事に疑問を持ち始める

 

www.lulumamakiroku.work

Twitterで、気付いたらブロガーの人ばかりつながりが

できたなと気付き始めます。(半年目くらいから)

 

はてブ砲にしろ、受けがいいのはブロガー向けの記事です。

 

つまり、私のブログの読者はブロガーが多いということに気付きました。

 

ブログを始めたのは収益化したいという思いから始めたので、やっと収益化できる記事ってどんな記事?と考えるようになりました。

 

はてブ砲もビギナーズラックが底をつき、ほとんど無風になってきていました。

 

たくさんの人に読まれる記事を書くより、収益化できる記事を増やそうとレビュー記事を書き始めます。

 

 

GRCに出会い、リライトし続けたらアドセンスにやっと合格

 

アドセンスのことは諦めつつも諦めずに淡々とリライトを続けていました。

 

www.lulumamakiroku.work

GRCを投入して、検索順位をちゃんとチェックして優先順位の高い記事からリライトリライトしました。

 

www.lulumamakiroku.work

 

そしたらやっと受かったんです…。

 

ブログ運営8ヶ月目でした。

 

でも同じ時期にコロナ落ちしていた人たちも一気に合格し始めたので

 

ずっと合格しなかったのが、コロナのせいなのか記事のせいなのかもはやよくわからない感じです。

 

とにかく嬉しかったし解放されたからいいけど、1つ言いたいのは辛かった!ということです。

 

解放されたらワードプレスに移行することに

 

今までワードプレスへの移行って頭にちらついてはいたけど自分はしないな、と思ってたんですよね。

 

はてなブログだとアドセンスに受からないからということでワードプレスに移行する人もたくさんいたけど、その行動力は自分にはなくて。

 

ただ、はてブ砲もないし、はてなブログのアクセスの割合も少なかったし、ツイッターでブロガーの人たちとつながりはあるし。

 

はてなブログである必要性は少ないなと感じ始めました。

(アドセンスに受かるまではそんな考えが出る余裕もありませんでした)

 

ということで次はワードプレスへの移行についての記事を書きたいなと思っています。(いつになるかわかりませんが)

 

ブログ関連の記事書いてよかった

 

ブログ関連の記事を修正して振り返ってみて、一つ一つがその時じゃないと書けなかったなと思える記事ばかりでした。

 

だから書いてよかったなと思いました。自分の整理のためにも。

 

  • ワードプレスへの移行
  • はてなブログで収益化できるのか
  • アイコン依頼

この3つはまた記事書きたいな…

 

こういうブログを書く上での迷いとか悩みとか成長とか共有してもらえる場所がはてなブログな気がしているので、始まりははてなブログで良かったなと思っています。

 

いろいろ書きなぐってしまいましたが読んで下さってありがとうございます。