LULU MEMO

ルルとルルコのブログ。

記事更新*はてなブログのカスタマイズの記事リライトしました

こんにちは。

はてなブログのカスタマイズの記事、リライトしました。

 

今移行前の記事を片っ端から修正していっています…(涙)

 

けっこうしんどい地道な作業なのですが、アイコンが生まれ変わっていくことが嬉しいというのが心の支えです。

この記事をリライトするのは大変だった…!

 

でも少しずつ作業も慣れて、いろいろできるようになっていくのも楽しいですね。

 

はてなブログのカスタマイズも大変だったけど、慣れるとけっこう使いやすくて好きでした。

 

とくにフジグチさんの発明ともいえる「見たまま編集で使えるボックス」最高です。

 

www.fuji-blo.com

ちなみに、見たまま編集で使えるボックスや吹き出しは、デザインCSSが不要なので、ブログ移行後も崩れることがありませんでした。

 

デザインCSSが必要な装飾は崩れ去ります。。

 

(CSSに追記すれば復活しますが、それも大変なので、本当に助かりました。)

 

フジグチさんのおかげでボタンもステップバーもできるようになって、ワードプレスじゃなくても十分じゃん!ってすごい思ってたんですけどね。

 

もっといろいろ表とかもきれいに入れたいなーとか

もっと簡単にいろいろやりたいなーという思いも同時に積もりました。

 

でも、はてなブログでカスタマイズいろいろ頑張ったのは無駄じゃなかったと思います。

なので大事な記事です。

 

けっこういろんな方が言及してくださったり、参考にしてくださっていてとても感謝です。

 

なんだかワードプレス仕様に変わってしまうのも悲しくはありますが…

 

カスタマイズしたいなと思ったときは読んでみてくださいね。

 

www.lulumamakiroku.work